top of page

社長からのメッセージ



自分の為に出来ること、お手伝いしたい。

高齢化が進んでいると言っても、出先でお会いする高齢者の方は皆元気だ。一人暮らしの方も多いが、いたって元気にお過ごしのように見受けられる。自分の事は自分でお出来になっている方がほとんどだ。


出先でお会いする方が元気そうなのは当たり前、外に出て来ることが出来ているからお会いするのであって、ご病気で入院していたりホームに入所されていたらお目にはかかれない。高島平は高齢化と言ってもみんな元気だと思っていたが、そうでもないらしい・・・ということが続いている。


住宅売買のご相談で、相続前に売却したいという方が少しずつ増えてきた気がする。ホームに入るには思ったよりも費用が掛かるし、住宅をそのままにしておくと管理費や固定資産税が掛かって預金通帳から少しずつ出ていく。それなら売却してすっきりした方が良いとのご決断をなさっているようだ。相続が発生してからの売却には手間も暇もかかる。まして居住用でなくなった時の売却益は、税金支払いが発生する可能性が高い。自宅の売却なら3,000万円の特別控除が使える。


分譲当初からお持ちの方など、売却益が出そうなご自宅の売却はご自身で自宅売却すれば税金の支払いも少なくて済むと思う。相続財産となってから売却すると分譲当初から高島平団地を所有していた住宅は売却益が出るのは間違いない。自分が元気なうちに自宅を売って自分の為にお金を使う。相続人が相続する財産は、現金であって不動産ではない方が分けやすいと思う。


どうするべきか迷ったら行動の前にどうか相談に来て欲しい。お客様の一番を考えていきたい心底思っている。

bottom of page